キャンプ!キャンプ!キャンプ!

走れキャンパー!夫婦&子供2人。2017年夏からファミキャンはじめました。ファミキャン初心者が始めるファミキャン初心者情報サイトです。

つぐ高原グリーンパーク 〜GP CAMP行ってきました〜

つぐ高原グリーンパーク 2018年6月2日〜3日につぐ高原グリーンパークで行われたGP CAMPというイベント参戦してきました。 GP CAMP ↓↓↓ アウトドアアクティビティ、ワークショップ、フードなど全34ショップ勢揃い! 標高900m、奥三河設楽町「つぐ高原グリー…

平湯キャンプ場 〜アスガルド並べ〜

新緑の平湯キャンプ場 友人がアスガルドを買ったというので一緒にキャンプしてきました。 彼らも個人輸入で、アスガルドと一緒にタープも購入されておりました! 新緑が美しい。 そして日が落ちると凍える寒さ。 今回もストーブ持参でテント内はぬくぬくで過…

Alpen Outdoors 〜春日井店〜

アルペンアウトドアーズ 〜春日井店〜 4月26日にオープンしたばかりのアルペンアウトドアーズに行ってきました。 平日のお昼頃に来たのですがわりとお客さん入ってます! すごく広い店内の中央にはテントの展示があり迫力あります。 Tentipi Ogawa Tent 設営…

小豆島オートビレッジYOSHIDA 〜食事編〜

キャンプ飯 1日目 昼ごはん・袋ラーメン 夜ごはん・すきやき、白米 メスティンで炊く白いごはんがとても美味しい。すきやきもあっという間になくなりました。 2日目 朝ごはん・ホットドッグ、ヨーグルト 昼ごはん・豊島の島キッチン 夜ごはん・刺身、白米、…

小豆島オートビレッジYOSHIDA〜小豆島から豊島へ〜

豊島へ 2日目の朝は快晴。 豊島へ行くことにしました。 豊島美術館を見ること、アートの島であるとのことでどんなとこなんだろうと期待は高まる! オートビレッジ吉田から豊島行きフェリーが出る土庄港まで車で30分。 土庄は小豆島の中の中心部ということで…

小豆島 オートビレッジYOSHIDA 〜GW〜

名古屋発午前2:30 四日市 亀山 渋滞 これは24時間いつでも渋滞してるんでしょうか。 新名神 土山あたりまでやや混雑、大阪は問題なく通過。 子供達は神戸通過するくらいまで寝てくれました。 赤穂直前で事故渋滞。。これがなんとも時間かかりそうだったので…

キャンプの子供服 〜モンベル〜

キャンプ時の子供服。 みなさんどんなのを着てるんでしょう。 息子たちがよくパンツを破ります。先日、シ◯ムラで買ったワンコインのパンツのお尻がもう破れてました。 滑り台のやりすぎかな。 ワンコインのパンツ、すごく履きやすそうで色もかわいい。 悩ん…

2018年間計画

アイハブアドリーーーム‼︎ ってな感じで行きたいキャンプ場を羅列してみました。 どれだけ行けるかな。 4月、5月 (計画達成しました! 5月6日) 2泊 平湯キャンプ場 (岐阜)GW前半 2泊 小豆島オートビレッジYOSHIDA (小豆島)GW後半 6月 1泊つぐ高原グリ…

ささゆりの湯キャンプ場 〜お花見&満月キャンプ〜

ささゆりの湯キャンプ場 昨年、下見に行ったキャンプ場でもある ささゆりの湯キャンプ場に行ってきました。 春キャンプ冬よりストーブがないぶんスッキリ!#ささゆり #春キャンプ #カングー #kangoo #camping #springcamp #outdoor #vancamper ささゆりの湯…

平湯キャンプ場 〜2018年 いつから営業?〜

平湯キャンプ場 〜2018年 いつから営業?〜 ここ数日、暖かい日が続いてますね。 幼稚園の降園してから1時間ほど外遊びをしていますが、子供達はほんのり日焼けしはじめました。 私は帽子とマスク…花粉症さえなければとても過ごしやすい季節なんですけどね。…

上高地・涸沢 〜初めての登山〜

上高地・涸沢の思い出 実家に帰ったときに亡くなった母の持っていたアルバムや、私の過去のアルバムを整理しました。 たくさんの写真の中から出てきた懐かしい写真。 1989年の夏。 私、小学5年生。 父の会社の登山部のみなさんと行った上高地〜涸沢。残雪の…

小豆島オートビレッジYOSHIDA 〜春キャンプ計画〜

小豆島オートビレッジYOSHIDA あったかくなったら、名古屋から2泊で小豆島に行こうかと計画中です。 香川県小豆島。 大学生の時、ある旅行会社の就職試験で小豆島がでたなぁ。友人は「あずきしま」って読んでたけど試験パスしてたなぁ。 私は「しょうどしま…

アウトドアベース犬山キャンプ場 〜あけましておめでとうございます〜

アウトドアベース犬山キャンプ場 年末から風邪をひき、長男、次男も風邪で散々なクリスマスと正月を迎え、やっと調子良くなってきた三連休に初、冬キャンプしてきました。 アウトドアベース犬山キャンプ場 愛知県犬山市今井東山95 当日に電話したところ、快…

買いました 〜ケトル&コーヒーマシン〜

冬キャンプ、12月に入ってから夫だけ行ってきました。 私と子供達は家でのんびり。 たまにワイルドワン見に行ったり、ネットでキャンプについて検索したりする程度。 グランマーコッパーケトル 前々から、焚き火するときにケトルが欲しかったのです。 私の(…

ささゆりの湯キャンプ場 〜下見してきました〜

串原温泉ささゆりの湯キャンプ場 ささゆりの湯キャンプ場 岐阜県恵那市串原3111-4 名古屋から下道で2時間弱、ささゆりの湯キャンプ場へ下見に行ってきました。 途中の山道は紅葉真っ盛り。 赤や黄色の葉が青い空に映えます。 愛知県豊田市からもアクセスが良…

平湯キャンプ場〜アスガルド設営〜

平湯キャンプ場 個人輸入で購入したアスガルド。 試しに設営しようしようと思いつつ、時は流れ(天気も悪かったし)キャンプで初張りとなりました。 平湯キャンプ場は林間サイトで車もとめれて区画がきっちり決められてないとこが魅力的です。 選ぶ場所によ…

平湯キャンプ場〜寄り道〜

水明館 佳留萱山荘 新穂高温泉 先日行った平湯キャンプ場から車で30分のところにある、新穂高温泉へ帰りに寄ってみました。 新穂高ロープウェイには何度か行ったことありますが、新穂高温泉は初めて。 行ったのはココ、水明館 佳留萱山荘が管理している露天…

平湯キャンプ場 〜秋キャンプ〜

平湯キャンプ場 〜秋キャンプ〜 先日行った平湯キャンプ場では、朝晩はかなり冷え込みました。 私たちの装備は… シュラフは夏用3つとNanga の合計4つ。 湯たんぽ1つとホッカイロ。 ✳︎次男にNanga ✳︎長男には夏用シュラフと湯たんぽ&ホッカイロ。 ✳︎大人は…

NORDISK アスガルド 〜個人輸入〜

NORDISK アスガルド 〜個人輸入〜 つ、ついに買ってしまいました。 NORDISK アスガルド12.6とジップインフロア。 日本の正規代理店で購入すると、アスガルド12.6とジップインフロアのセットで156,000円+税金。 アウトドア用品個人輸入サイト 私はドイツのOut…

うるぎ星の森オートキャンプ場 〜

うるぎ星の森オートキャンプ場 名古屋市内から車で2時間、高速道路使わずに行ける長野県売木村にあるうるぎ星の森オートキャンプ場へ、三家族で行ってきました。 http://www.hoshinomori.jp/ 長野県下伊那郡売木村2653-3 母の実家が愛知と長野の県境にあり小…

奥琵琶湖キャンプ場〜デイキャンプ〜

台風縦断 今年の三連休は台風縦断しましたね。 我が家も深夜からものすごい雨と風が吹き荒れ、外を見たら木の板らしきものが、バタバターと巻き上げられていました。 先日、夫が作ったシェルフコンテナ天板の切れ端の板を外に出しっぱなしにしてたっけ?と焦…

三連休 〜雨でキャンセル〜

三連休 〜雨でキャンセル〜 待ちに待った三連休でしたが、台風縦断につき雨予報です。 私の誕生日もあったので、平湯キャンプ場で誕生日パーティでもしよか! と1人で張り切ってたんですけど。 残念です。 家におります。 平湯キャンプ場は、オートサイトは…

DIY チェアのカバー作成

DIY チェアカバー 子供達のチェアがない。 いままではコットに4人掛けで座ってたけどそろそろ椅子ほしいよねー、でも子供達だし、高くないやつでいいよねーということで、我が家にやってきました『パチノックス』 遠くから見るとヘリノックスに見えるけど、…

キャンプギア探し〜名古屋東別院朝市〜

キャンプギア探し〜名古屋東別院朝市〜 毎月28日は名古屋の東別院で朝市があります。 もう10年くらいやってるんかな。出店数はどんどん増えているようで、毎回賑わってます。 インスタグラムで、ピタゴラベースさんが東別院朝市に出店との情報を得たのでさっ…

DIYシェルフコンテナ25天板

シェルフコンテナ25(スノーピーク) 天板DIY この前の勢いで今度は、、、 サイドテーブルとして使用したいので、DIYでシェルフコンテナ25の天板を作成することにしました。 土曜日も日曜日もホームセンター通いです。 珍しく晴れてるしキャンプ行きたいなぁ……

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング 先日、上高地に数日滞在する際に何か本を持ってこうと本棚を探したところ見つけた本。 えい出版 斉藤政喜 著 シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング/斉藤政喜【1000円以上送料無料】 価格:1,080円(2017/9/10 …

DIYキャンプテーブル

どうも、夫です。 DIYキャンプテーブル DIYでローテーブルを作るために近くのホームセンターへ行ってきました。 買ったもの 2×4材(長さ1820*1枚、910*1枚) 1×3材(長さ910*1枚) 天板(300*1200×2枚) 補強木材(30*600*2枚) ブライワックス(BRIWAX…

岳沢小屋〜上高地から日帰り登山〜

どうも、夫です。 岳沢小屋 朝5:30から子供と嫁をキャンプ場に残し、岳沢小屋に向かいました。 岳沢登山口に到着。 やばいです。 汗だくです。 友人は目眩がすると言ってます。 予想以上の急勾配。この世の果てかと思える辛さです。 登山口から30分ほど登る…

上高地 〜寄り道 白骨温泉〜

あかんだな駐車場を出て安房トンネルを通り、沢渡を経由して白骨温泉へ来ました。 上高地を早めに出たのでお昼に到着。 白骨の名湯 泡の湯 まずは「泡の湯」で温泉を楽しみます。 ここの大露天はなんと混浴… 安心してください!普通の男女別の風呂もあります…

上高地 小梨平キャンプ場

小梨平キャンプ場のキャビン宿泊してきました。 今年の2月1日から予約開始と聞いていたので、2月1日の朝に電話で予約してから半年。 首を長くして待っていました。 山の日、8月11日の上高地ということもあって渋滞を予想して夜中の2時半に名古屋を出発。大き…