キャンプ!キャンプ!キャンプ!

走れキャンパー!夫婦&子供2人。2017年夏からファミキャンはじめました。ファミキャン初心者が始めるファミキャン初心者情報サイトです。

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング

先日、上高地に数日滞在する際に何か本を持ってこうと本棚を探したところ見つけた本。

f:id:camp-camp-camp:20170820094337j:image

えい出版

斉藤政喜 著

 

シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング/斉藤政喜【1000円以上送料無料】

価格:1,080円
(2017/9/10 15:28時点)
感想(4件)

この本は、2010年に私の母がくれたものです。

当時、私はOLで、街の生活を好み(今も好きだけど)キャンプとかには全く無縁。オーストラリアやアジアでのバックパッカーは遠い昔になっていた頃。

その時は『変わった本くれたなぁ』と思いサラサラ〜と読みました。

7年越しに熟読の機会がありましたので読みました。

まず、斉藤さんの生き方が面白い。野宿しながらバックパッカーをしてきた人だから無駄がない。ほんとに簡単にあるものと少しの手間で、美味しくなる。

バーナーについても、ほとんど無知の私はその種類、用途についても知ることができとても勉強になりました。

 

この本をくれた母は、昔から山登りをしたり山野草に詳しい人でした。

山を歩けばこの木は◯◯だよ〜

この花は◯◯だよ〜と教えてくれました。

子供心に、大人になったら植物の名前とか自然と覚えるもんだと思ってた私は、自分が大人になり何も知らないことに愕然としました。

母は先見の明を持ち、人の何倍も動き、人よりも先に逝ってしまいました。

 

この本をくれた母は、私がいつかキャンプとかトレッキングに興味を持つと思ってこの本を送ってくれたのかなぁと思いました。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村