キャンプ!キャンプ!キャンプ!

走れキャンパー!夫婦&子供2人。2017年夏からファミキャンはじめました。ファミキャン初心者が始めるファミキャン初心者情報サイトです。

平湯キャンプ場 〜秋キャンプ〜

平湯キャンプ場 〜秋キャンプ〜

先日行った平湯キャンプ場では、朝晩はかなり冷え込みました。

 f:id:camp-camp-camp:20171016223834j:image

私たちの装備は…

シュラフは夏用3つとNanga の合計4つ。

湯たんぽ1つとホッカイロ。

 

✳︎次男にNanga

✳︎長男には夏用シュラフと湯たんぽ&ホッカイロ。

✳︎大人は夏用シュラフとホッカイロ。

    あとはたくさん着込んで寝る。

 

まず次男はふかふかもこもこ、朝までぐっすりでした。さすが、Nanga!

長男は湯たんぽとホッカイロで蒸し焼きにされたようで、夜中に『あつい!あつーい!あつい!』と起きました。

大人2人は言うまでもなく、寒かったです。

私は途中から次男のNangaにもぐりこみ一緒に寝ました。

そこから、夫は私は夏用シュラフをさらに巻き、シュラフ二枚重ね。

これはなかなか暖かかったようです。

 

シュラフの重要性が身にしみました。

 

そしてみなさんの秋冬の装備が素晴らしかったです。

ストーブも持ってきてる方がたくさんいました。

 

ニッセン石油ストーブ ゴールドフレーム

帰宅してから実家へ行きストーブ探し。

 f:id:camp-camp-camp:20171016222515j:image

2002年に母からもらったニッセンの石油ストーブ。(日本船燈株式会社)

これをもらった当時はかっこいいストーブだけど使いづらいな…と思ってました。いまとなっては一生の宝物です。

芯を替えて大切に使います。

トヨトミのレインボーランタン

f:id:camp-camp-camp:20171016223134j:image

もう一台はトヨトミのレインボーランタン。

これは母が使っていたものです。

火をいれてみました。

f:id:camp-camp-camp:20171016223434j:image

ゆらゆらと優しい炎で部屋が温まります。

消火後の灯油の匂いがすごく懐かしい。母を思い出して少し泣けました。

 

狭い家に石油ストーブ2台…

どっちをキャンプに持っていこうかな。

秋、冬キャンプが楽しみです。