キャンプ!キャンプ!キャンプ!

走れキャンパー!夫婦&子供2人。2017年夏からファミキャンはじめました。ファミキャン初心者が始めるファミキャン初心者情報サイトです。夏は標高の高い避暑キャンプ中心です。

2020年 総まとめ

お久しぶりです。
2020年はコロナに翻弄され、休校期間もあり仕事も長期のお休みを頂いてました。
人混みを避け、グループではなく家族単位でひっそりキャンプを楽しめたので記録までに…

◎多良峡森林公園 岐阜県大垣市
(2021年1月からキャンプ禁止)
私達が訪れたのは2020年2月、林から歩いてすぐのとこに川が流れている。
林には火気厳禁という看板があちこちにあるのに無視して林の中で焚き火してるキャンパーや、バーベキューしてる家族の多いことにがっかり。
やはり今年からはキャンプ禁止になったようです。
コロナも手伝ってオーバーツーリズムに拍車をかけてたようなので、大垣市がキャンプ禁止にしたことで公園の環境が少しでも守られたらなぁと思います。

◎須砂渡憩いの森 オートキャンプ場
長野県安曇野市
キャンプ場近くから蝶ヶ岳までの登山道があったり、北アルプスから湧き出る清らかな水が流れる川、川遊びできるスポットもあったりとほんとうにすごく素敵なキャンプ場でした。
ここのキャンプ場起点でちひろ美術館や、白馬まで足を伸ばしました。


田立の滝オートキャンプ場
長野県木曽郡南木曽町
名古屋から近い!!!
そして中津川からあっという間に到着。
ニジマス釣りが楽しめるキャンプ場。
シャワールームも広くて快適でした。

◎おんたけ銀河村キャンプ場
長野県木曽郡大滝町

トイレ、シャワー、キッチン等の水場がとてもきれいで管理人さんの努力がよくわかります。
クワイエットタイムの設定あり、深夜騒いでる方へ管理人さんが声掛けしてました。静かに山を楽しめます。グループキャンピングや騒ぎたい方にはおすすめできません。
サイトからは神々しい御嶽山がよく見えます。
私達は翌朝、御嶽山登山へ行きました。
小学1年生の息子は登頂、次男は8合目まで行きました。


◎飯地高原自然テント村
岐阜県恵那市

恵那の友人も知らなかった飯地高原自然テント村。恵那の市内からかなり標高あがります。
テント泊てしたが、バンガローがかわいかったので泊まってみたいです。
バンガロー内には薪ストーブ設置されてますよ!なので寒い季節にまた来たいキャンプ場です。